出張訪問の犬のしつけ教室(大阪府豊中市)|テンダーワン

TEL.090-9545-5897受付時間/ 9:00~20:00(不定休)

HOME > レッスン風景 > ドライヤーや掃除機に慣れていきましょう!

ドライヤーや掃除機に慣れていきましょう!

2019-08-23

 

 

柴犬のさくちゃんです。

 

 

生後5か月になり、体も大きくなってきました。

 

そろそろ自我の芽生えとともに警戒心の高まりも出てくる頃です。

 

今回は日常よく使う物の中から、ドライヤーと掃除機に慣れる練習を行いました。

 

 

まずはいきなりスイッチオンせずに自分から近寄っていく練習です。

 

この時点で嫌なイメージがついていた場合は、吠えかかったりします。

 

 

 

順調に慣れることが出来たため、ドライヤーの風を当てても怖がらず頑張ってくれました。

 

ポイントになるのは、弱い刺激から始めて少しづつドライヤー本来の使い方に近づけていくことです。

 

 

続いて、掃除機です。

 

 

掃除機にも自分からどんどん近寄ることが出来ました。

 

匂い取りをしながら安全かどうか確かめています。

 

 

腰が引けてしまう場面も少しありましたが、持ち前の積極性でよく頑張ってくれました。

 

 

最後は興奮した状態をコマンドでクールダウンです。

 

 

 

おすわりとふせの練習も意識して取り組んでいる様子がうかがえます。

 

月齢的に何をするにも興奮しやすいため、コマンドを用いることで「落ち着くこと、冷静になること」を求めていると学習させましょう。

 

 

Copyright © TENDER WAN. All Rights Reserved.